

- : -

カフェデイズ

Crack  Pot

先月お墓参りの帰りに寄ったカフェ。
外観が素敵で、気になって入ってみましたが、中も素敵マーブル文字(!).gif
天然生活の雑誌がバックナンバーとも置いてあって、それがよく馴染んでいて、
ほっこりとした気分になりました。
 
私、こんなのが好きなんだよねと改めて感じました。
 
そこのトイレに置かれていた「カフェデイズ」
カフェデイズ
何気にめくったら、これまたほっこりとできる本マーブル文字(!).gif
 
家に帰って、迷わず購入してしまいました。(1円で・・・)
 
好きな本があって、
好きなカフェがあって、
好きな人がいて、
 
それだけで幸せ

comments(2) : -

じゃじゃ馬ならし

6月末に、「SPAC春の芸術祭2009」の「じゃじゃ馬ならし」を観に行ってから、
事あるごとに「じゃじゃ馬ならし」がキーワードとして私の中で思考してます。
整理するつもりで書かなきゃと思いながら、2ヶ月が過ぎてしまいました


「トネールフループ・アムステルダム」公演の「じゃじゃ馬ならし」は、
かなり猥雑で暴力的な印象が強かった(R指定だし)のですが、
その分不条理さが見えてラストのケイトの独白が印象的でした。

「(中略)
私もいままでは あなた達と同じように高慢で思い上がった心を持ち、
あなた達以上にいちいち口答えし、にらみ返していました。
でも、やっとわかりました。
私たちがふりまわす槍は藁同然、力は弱く、弱さは比べるものがなく、
いくら強そうに見せかけても実は逆だってことが。

だから無益な高慢心はお捨てなさい。
身を引いて、そしてご主人の前にひれ伏しなさい、手をついて。
私はいつでもそうします。それが従順のしるしなら、
手をついてひれ伏します。それで主人が喜ぶなら。」


「じゃじゃ馬ならし」は男女差別だったり、男女の役割だったり、
男女の関係としてとらえられているようですが、
今回初めて観て、人生というか社会との関わりという感じを抱きました。


上演後、宮城聡さんと演出家のイヴォさんと役者さん達が対談しました。
ケイト役の方はケイトの変革について、「愛」という言葉を使っていましたが、
私は「神」というように聞こえました。


ケイトの行為は何と言ったらいいんだろう。

「赦す」という言葉は、何だか上目線からのような気がするし、
「諦める」はマイナスイメージだし、
仏教で言うところの「諦観」かしら・・・と思っていたら、
作家の曽野綾子さんが「慎み」という言葉を使っていてこれだと思いました。

宗教って宇宙観かなと思っていたら、
何だか、人間社会(も含むかな)での法則みたいなものなんだ
と今更ながらに気づいたりして。


ここまで妄想するかーって、シェイクスピアは思っているのかな(笑)
 

comments(0) : -

テレビ来ました!

昨日テレビが配達されました。
11日の地震でテレビが壊滅したため、急きょ購入したものです。
3年前に購入したテレビと同じブランドの同じインチなのに、
3年前より、8万円ほど安くなっていました
(確か16万幾らだったのに・・・ほとんど半額近いじゃん)
省エネ基準達成率も263%となっているので、
多分電気代も安くなるんじゃないかな?

テレビ地震で壊れたテレビ
地震以降8日間
音だけ聞いていた。

TVボードとターンテーブル(下)
テレビとターンテーブル(上)をゲルマットで固定していたのに
地震発生直後、
回転部分からあっさり倒れた。
(当たり前か)
今度のテレビは、さすがに
ターンテーブルは外した。
回転できないので不便だが
止むを得まい。



同じく洗濯機も配達されました。
こちらは、30年(以上?)使っていた2層式洗濯機が
とうとう脱水機から水漏れがするようになり、
やむなく買い替えをしました。
初めての全自動 おまけに乾燥機能付き
最近コインランドリーの乾燥機を体験し、いたく感動したsanoさんは
そんなものは要らないと突っぱねたのですが、
売り場のお兄さんがどうしても売りたかったらしく、
12,000円も値引きしてくれました。
おまけに、いろいろ機能があって解りにくいと言ったら、
「私でも出来ますよ」と言ってイヤホンマイクでこっそり教えてもらいながら
『おまかせコース』の説明をしてくれました。

洗濯機30年も頑張ってくれた
洗濯機。
単純が一番長持ちする。
2.2kgしかないので、
休日は2回も3回も洗濯し時間がかかったが、
このレトロ感が好き☆

黒白赤のツマミはとても
斬新なデザインだし、
本体のグリーンと
よく調和している。
本当に残念
平均寿命を聞いたら7〜10年とのこと。(30年は頑張りすぎ!?)
洗濯機ってエコ表示無いのよねってことは、それなりに電気かかるんだよね。
まあ、これが壊れる頃には安くなってエコ商品になってるかも


そうそう、11日の地震すごかったですね。
ガシャガシャの音とともに縦揺れが1回、続けて横揺れ

とうとう東海地震が起きたかと思ったら意外と揺れが短かった。
余震が起きないのを確認して、倒れたテレビを元に戻して
スイッチを入れたら、画面は全く映らなかったが声だけはする。

先ずは、現状確認。
仏壇はお水がこぼれ、灰まみれ。上段は前に10僂曚匹困譴討い襦
鍵のかかっていないサッシ窓は開いていた。
食器棚は、扉はチェーンを掛けていたが、
隙間からいくつかのグラス類が落ちて壊れた。
冷蔵庫や食器棚等は倒れなかったが、20僂曚鋲阿い討い拭
書斎は、机の上のノートパソコンの上にわんさかと本が落ちていた。
掛け時計ははずれ、トイレの前に。
洗面所の棚の中のものはかなり落ちていた。(軽いものは落ちやすい)
浴槽には風呂フタとシャンプーが浮かんでいた。

1階の下駄箱は固定してあったので倒れなかったが、
下駄箱に飾ってあった花瓶は落ちて壊れていた。
片付けようとしたら、指を切ってしまいました

2階は揺れやすいので、震度5強でも結構揺れました。
家具は、固定してあるものは中のものが落ちやすいけど、
固定していないと意外と一緒に振動して落ちにくいのかも。
ただ、もっとひどく長い揺れだと、固定してないと倒れる危険が

片付けはそんなに時間がかからなかったけど、
その後安否確認のメールや電話で忙しかった。
みんなの無事を確認してほっ
心配のメールやら電話やらを頂いて嬉しかった
濃密な3時間を過ごし、通勤前にすっかり疲れてしまった

15日の土曜日に保険会社の人が現地調査に来ました。
地震保険の補填される損害の基準って国が定めていて、
一律の基準なんだって。
それによると我家の損害は、建物なし、家財一部損ということで、
家財の地震保険金額の5%が支給されることとなりました。
これでテレビが買える


今回は、電気・水道・ガスが全部使えたけど、東海地震はこの180倍
想像できない倍率だけど、すごいんだろうな。


おまけ
お堀
駿府公園外堀
(県庁東館側)

帰り際
シャッター押す
人が多かった。
(私もその1人)





comments(0) : -

デフリンピック

我が社の職員がデフリンピックの女子サッカー日本選手団に選出され、
理事長表彰を受けることになったとのこと。
社内報で知りました。

デフリンピックって何 

という事で、さっそく調べてみました 

  デフリンピックWikipedia

  パラリンピックに何で聾者は出へんの?かおりんスーパーワールド

  デフリンピック啓発ウェブサイト

  2009年台北デフリンピック日本代表公式ブログ


初めて知りました 

いろいろな社会があるんだなぁと改めて実感。

でもかおりんさんが言うように、どこの世界でも頂点を目指す目標がある。
絶対負けたくないって気持ちは同じ。

頑張れ、Sさん 

comments(0) : -

いよいよ


いよいよ本番が明後日に迫ってきました。

なんかワクワクドキドキです

昼の部は、お子様対応の昔話(ぽいの)
『いぐいぐいぐいぐ』
ちょっと間抜けな化け物?もいいけど、
娘の婆さまがだーい好き
擬音語がいっぱいあって、インパクトは大です
面白いお話しです。

夜の部は、チョウチョと池のお話。
『おいで、もんしろ蝶』
すごーく素敵なお話です。
天真爛漫なもんしろ蝶と包容力のある池。
素敵な場面の数々が皆さんに伝わるといいな

両方とも、読むほどに面白くなってきます。
『赤い馬』以来かな?

夜の部はさらにショートショートもありぃの盛りだくさん!!
よろしかったらお越しくださいませ。

朗読会








comments(0) : -

気を合わせる

 相方と一緒に感謝ノートをつけ出して2ヶ月経ちました。


不思議なものですねー

ちょっとおせっかいと思った親切も、とりあえず「ありがとう」と記してみる。
すると、こちらに関心を持っていてくれたことに気づき、改めて感謝の念がおこる。

マイナスの連鎖からプラスの連鎖へ
世の中の視点が変わってくる。

身体の気づきとともに心の気づきも鍛錬中です。

comments(0) : -

自分らしさ

自分らしさって何だろうな。

人の言葉に惑わされて
人の噂に心痛めて
陰口に妙に敏感になって

もう、そんな事気にならないよう強い心を持って
自分らしくいたい。

でもどうすれば強い心になれるのか
未だに不安で恐ろしかったりする。

自分との戦いだって事は解っている。
がんばらなくちゃ!!!

comments(2) : -

女子会

マツヤチョコレート
昨日、高校時代の友達と食事したときに
もらったマツヤのロシアチョコレート
杏・りんご・イチジク・抹茶等々12種類の味が楽しめます。

猫1最近のグリのこだわりびっくり

トイレのタンクから流れている水に
異様に反応しますラブラブ
人がトイレに入るとドアを開けようとガリガリしますてれちゃう(鍵必須!)
水を流してドアを開けると
一目散にタンクの上へたらーっ
頭に水がかかっても平気です猫2

猫2
段ボール箱でお昼寝タイムよつばのクローバー

すっかり大きくなったグリとグラ
2度目のワクチン接種も
無事終えました。

イタリア機内食1イタリア旅行記UPがなかなか出来ません
少しずつおまけで掲載します。

定番の機内食です。
客室乗務員は男性ばかりでした。
ビデオは途中で壊れて見れなかった悲しい
会社更生手続き中のアリタリア航空
ですから贅沢は言えません。
でも、なんだかんだで13時間を楽しみました。

イタリア機内食2帰りのミラノ発直行便。

ラザニアはおいしかったです。
帰りはワインを飲みました。
口当たりがよくて2杯飲んだら
さすがに酔ってしまいましたムニョムニョ
(頭痛ーい)
客席が半分以上空席で、
3人掛けを一人で占領してしまいました楽しい


comments(2) : -

いよいよ

スーツケース昨日、レンタルスーツケースが届きました。

でっ、でかい!!びっくり

頼んだの私だよね。
まあ、お土産入るからいいかウィンク


いよいよ来週の土曜日です。日本脱出計画。
イタリア人をナンパしに行ってきますラブ

7月にアリタリア航空から航空券を直接ネット予約したのですが、
8月末に経営破たん。
9月の中旬には運行停止の危機にも襲われ、
一時はイタリア行き断念悲しいと覚悟していましたが、
なんとか飛びそうです。
(10月15日からイタリア航空になるとか)

という訳で、機内サービスは期待していませんたらーっ

15年ぶりの海外旅行。
おまけにヨーロッパは初めてでワクワクしていますぴかぴか

comments(2) : -

踊る !? コーヒー豆

踊るコーヒー豆
通勤途中にあるこの看板を見るたびにドキッとする。

「 踊る !? コーヒー豆 ? 」 
 
私の頭の中では、くるみ割り人形よろしく
真夜中に、コーヒー豆たちがバンジョーを掻き鳴らし
ラテン音楽にのって踊る姿が浮かんでくる。



こんな感じ
コーヒー豆

comments(0) : -