

- : -

日本平ホテル

木

2007.4.21(土) 天気:曇?

会社の旅行で日本平ホテルに泊まりました。
ちょっと格式高めのホテルでしたねー。
なぜかサラリーマン多かったし(山の上だよ)、
外国人も多かったし、ホテルマンがビシッと決めてたし。

でもでも、やっぱりうちの会社。
そんなことはお構いなし。
今までとおりの和気あいあいの宴会でした。

翌日、芝生庭園のお散歩に出かけました。
富士山もうっすら見えてたし、
(日の出は見損ねちゃったけど)
芝生も木々もきれいだったし、
気持ちよかったー!! ニコニコ
(あっ、昨夜の夜景もきれいだったよ)

お散歩の収穫は、続きをクリップ

続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)

朝の散歩

梅
朝露にぬれた梅の実



2007.4.14(土) 天気:晴れ

朝、佐野さんと散歩に出掛けた。
昨夜の私の落込みに気を使ってか誘ってくれた。

朝の散歩は気持ちがいい。
雨上がりの清々しい空気。爽やかな風。神々しいお日様。

やっぱり来てよかった。
久しぶりに、手押し車のおじさんに会いたくなった。

続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)

春霞

木蓮
紫もくれん
もくれんの季節は終わったはず。
少々季節はずれ?



2007.4.8(日) 天気:春霞

今日は、統一地方選の投票日。
8:00に佐野さんと小学校の体育館へ投票に向かう。

9:00 発電マンの担当さんが、我が家の太陽光発電の1年間のデータを持ってきてくれる。
クライトンの公演を観てくださり、その感想も伺う。
とても誠実な方。客商売でない対応がうれしい。
こんな風に人と繋がって行きたいと思う。

10:30 お弁当を持って、朝鮮岩へ向かう。
今日は最初から写真ネタが目的なので、しょっぱなから佐野さんの足手まといとなり、
あっちこっちで立ち止まる。
ごめんね。 

でも、お陰さまでいい写真が取れたよ。 楽しい

続きを読む >>

comments(2) : trackbacks(0)

花見三昧その2

2007.4.1(日) 天気:晴れ

数日前から引いていた風邪が完治せず、かなり退き気味だった桜マラソン。
前日、一緒に参加する兄ファミリーに、雨が降ったらやめるつもりで電話したら、

「雨ー?、走るよー!!昨年の土砂降りの時なんか、
yumichanは喜んで走ってたよー!!」と一蹴、
雨天決行となってしまった たらーっ

お陰で前夜はあまり眠れんかった。
夜半に、激しい雨とともに、遠くで春雷 雷
ああ、春が来たな。 

当日、雨は止んでいた。

待ち合わせの電車乗り場で待っていると、
1人、2人、3人と、スポーツウエア姿の人たちがやってくる。
みんな走るんだぁ。   妙な親近感 ラブ

兄ファミリーが到着し、一路草薙運動場へ。
雨予報と大違い、日射しが強い。
準備体操


(準備体操をする、kabasanと yumichan)

私とkabasanは5km。
9:20出発のハーフ走者兄を見送って、スタート地点へ。
スタート
掲示板
9:45スタート。
5km走者1,251名が草薙運動場トラックを半周して
外へ。
折り返し
日本平へ続く坂道の両脇の桜は8分咲き。
桜のはらはら散る中を走るのは
気持ちがいい ニコニコ
(と自己暗示をかけ走るのみ・・・わーい


英和短大を過ぎたあたりに給水ポイントがあり、その先が折り返し地点。
山道にさしかかったなーと思ったら折り返しなので、
思っていたより大変じゃなかった。
ただし、下りは要注意!
給水ポイントで飲んだ水のせいか、
途中わき腹が痛くなり、ペースダウン。 たらーっ
次回はスポンジ使おうっと 

結果は、27分32秒。
1,281人中540位
一般女子288人中55位。
まあまあではないんかい!?

テレしーずのカチューシャをつけたyumichanは、
マラソン中、みんなに声をかけられたらしい。
あちこちで、テレビカメラの前にいる。
パパゆみ
パパを迎えに行ったyumichan。
絵柄になるのかさっそカメラが・・・

ファミリー兄ファミリー。
この後、4人でバンザイしてと
兄ファミリーと私はカメラに向かって 楽しい

ダイジェストで放映されたらしい。

yumichanのテレしーずカチューシャと
二人が持っていたテレしずバックのせいらしい。
恐るべし、yumichan。富士山


完走の後は、佐野さんと待ち合わせをして、花見。
昔おばあちゃんといった船越堤公園へ。
お花見の様子は、続きをクリック 



続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)

花見三昧

2007.3.31(土) 天気:曇

今日は、浅間山に会社寄贈の桜の下で会社有志で花見 桜

週間天気予報では雨だったが、何とか持ったみたいでほっ 楽しい

山田長政
浅間さんへ続く浅間通り
4月1日から浅間神社のお祭り「二十日祭」が始まる。
今日はまだ屋台が出ておらず、おとなしい。
浅間通りの途中に、山田長政の屋敷跡がある。


鳥居
浅間さんの大鳥居

恋の花みくじ
鳥居をくぐって右手に見えた
「恋の花みくじ」 ラブ


屋台
浅間さんの中はすでにお祭りモード
桜も満開でいい感じ 楽しい

屋根
浅間神社の屋根。
久能山東照宮と同じつくり

階段
浅間山に続く急階段。
頂上まで550段あるらしい。
鎌田行進曲の階段落ちを連想・・・
酔っ払ったら、ここを降りないように! 冷や汗


浅間山の桜
浅間山の桜 
浅間山の桜2
浅間さんの桜2

城北公園
お花見の場所のふもとは城北公園。
そう言えば随分歩きました。 イヒヒ

みこし2
ふもとに下りて、街中ではお練が・・・

みこし
久しぶりにお練を見た。
牛も引かれていた。
今年は大御所400年祭で盛大だそうだ。

comments(0) : trackbacks(0)

彼岸の桜

桜

3月21日、墓参りに藤枝のお寺に行きました。
春らしい、穏やかなお彼岸日和?でした。

お寺の境内の桜は、蕾も随分膨らんで、あと数日で開花という感じ。
いろんな芽があちこちでほころんでいました。

3件の墓参りを済ませ、
お昼は藤枝の「細島屋」という蕎麦屋に入りました。
佐野さんは天ぷらそばを、私は桜おろしを注文。
ここのそばは三重丸!
(温かいそばを食べておいしいと思うことは少ないのですが、
ここのは温かいそばでもOKでした)

帰りのラジオで石坂浩二が『斜陽』を朗読してたが、
うーん、いまいちかも・・・

それでは、本日の収穫  ふくろ
鳥と桜
鳥と桜
藤枝のお寺の前で

鳥の巣
鳥の巣
お寺の境内で

門番
門番
お寺の近くのお家の前に一対の門番。
韓国でみた風景にどことなく似ていて・・・

招き猫
招き猫
お昼に入ったお蕎麦屋さんのお座敷で。
愛嬌のある招き猫。

かめ
かめ
招き猫の隣にあった亀。
左右の目が違うため、左右それぞれの
位置から見るとかなり表情が違う。


comments(0) : trackbacks(0)

朝鮮岩に行って来ました。

桜のつぼみ

2ヶ月ぶりに朝鮮岩まで行って来ました。
(近所の里山です)
やっぱり山の上は気持ちがよかった。
富士山も薄ぼんやりだったけど、ちゃんと見えたし、
駿河湾も穏やかだったし、下界ものどかそうだし・・・

佐野さんお手製のお弁当食べて、
途中の朝市で買ったみかんを食べて、
まーったりしました。

帰り道は寄り道三昧。

山吹

山吹の小道で、蕾を撮るつもりが早咲きの山吹発見!
MY携帯電話が思うように撮れず
(いつものデジカメは電池切れで役立たず)、
何度も取り直しているうちに、佐野さんの姿が無くなってしまった・・・

慌てて行ったら、途中で待っててくれました。(ほっ!)

と、安心するのもつかの間。

蕗の群生やらサクラ・蒲公英・野の花etc・・・
歩く度毎に、私の周りには誘惑がいっぱい。
いつの間にやら、被写体に夢中になってしまい、
(いじり橋のとこで待っててくれてたのは見たんだけど・・・)
とうとう佐野さんを見失ってしまった。

まっ、いいか。

と構わず寄り道して帰ったら、
あっ、家の鍵、私が持ってたんだ。

慌てて帰ったら、
家の前のベンチに座って、
向かいの丸進靴店の奥さんとおしゃべりしてました。

まっ、いいか。

とりあえず、今日の収穫。
お題は、
「朝鮮岩のサクラの蕾」(表題)

「シンクロナイズドスイミング」
シンクロ1
シンクロ2
続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)