スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 朝の散歩 : バリウムのチカラ >>

PVグリーン証書

エンドウ
道路沿いにある畑のえんどう。

エンドウ実
ここのエンドウ、鞘がむらさき!
なんで???びっくり


2007.4.15(日) 天気:晴

今朝も佐野さんと朝の散歩。
国1沿いから丸子川沿いを歩く。
風景
国道1号線の脇にこんな小道が・・・

再発見。楽しい

山芋畑
山芋畑です。
土に棒を差してあるところに種芋が植わっている。

山吹
山吹。
朝鮮岩の山吹は一重だが、
ここのは八重。
私は八重の方が好きです。

コデマリ
コデマリ。
ここのコデマリは生垣になっていて
いっせいに咲いた様子は圧巻。

梅?桃?
かわいくてつい写してしまったのですが、
これは、梅?桃?それとも豚

変わり桜
これ、桜です。たぶん
だって、木が桜の木だったもん。

桜2
まだまだ桜は健在です。

あゆ
丸子川。
稚児あゆがたくさん泳いでいるのですが、
見えるでしょうか?

ばななんばななん
和な風景の中に
ここだけは南国風。
この景色を見るといつも
「ばななん ばななん ば・な・なぁ♪」
と口ずさんでしまいます。


上に伸びる葉っぱ
この季節は、いろんな若葉がいっせいに
光に向かってまっしぐら!
エネルギッシュな感じで大好きです。

野の草
             野の草。


山の鳩町の鳩
山の鳩と町の鳩。

犬2
佐野さんお気に入りのわんこ。
ちょっと喘息気味なのだ。



午後は、太陽光発電所ネットワーク(PV-Net)のPVグリーン説明会に、アイセルに行ってきました。
(ほっ、やっと本題に入れた たらーっ)

「グリーン電力証書」とは、太陽光や風力、水力、バイオマス(生物資源)などの自然エネルギーから発電された電力に「電気としての価値」以外に「環境価値」を認め、それを取引(売買)するための証明として発行されるものです。
その中で、個人が設置する太陽光発電の自家消費電力〈これが曲者なのだ。発電して使わずに余った電力を電力会社に売るのだが、この売電については、「環境付加価値」も電力会社に売っているとの見解で個人の権利ではない。〉の「環境付加価値」を「グリーン電力証書」化したものをPV-グリーン証書と呼んでいます。

京都議定書第3条では、2008年から2012年までの期間中に、先進国全体の温室効果ガス6種の合計排出量を1990年に比べて少なくとも5%削減することを目的として、各締約国が、二酸化炭素と二酸化炭素に換算した他5種以下の排出量を、以下の割当量を超えないよう削減することを求めています。

しかし、日本では、1990年に比べて削減するどころか増加している状況です。
そして世界では、CO2排出を削減できず、それを購入すれば削減したことになるCO2排出権取引も行われています。

グリーン電力証書はCO2排出権ほどの効力はないにしても、企業の社会的責任(CSR)としての活動や環境報告に記載することが出来ます。
また、社会活動としてのイベントなどにも活用されています。
ex 「ap bank fes05」(掛川市つま恋)
  「坂本龍一Japan Tour 2005」

環境問題が急速に取り上げられている現在、そして、京都議定書の2008年がいよいよ来年に押し迫ってきた現在、企業のグリーン電力証書の需要は今後大きく伸びることと思います。(政府、自治体が何らかの政策を打ち出してくることも大です)

などなど、いろいろ説明があったのですが、何しろ一般人。
わかったようなわからないような、妙に眠たくなった時もありました。(ごめんね)

質疑応答が一番楽しかったです。素朴な疑問から、突っ込んだ質問までいろいろあって、これでなんとなくもうちょっと理解できました。

今回の説明会は、我が家の太陽光発電システムの購入先である衄電マンの岩堀社長さんが設営してくださって、いろいろ貢献してくださいましたので、アピールしときます。

最後にもう一つアピール。
NPO法人温暖化防止協議会(でよかったかな?)の方がいらしていて、
話題の本「不都合な真実」(アル・ゴア著)が映画化され、PRされていきました。
不都合な真実


静岡では、ミラノ1で、4/14〜4/28
上映されます。
佐野さんと夫婦60割引使って観に行こうと
思ってます。



comments(2) : trackbacks(0)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

tomo@そら種 : 2007/04/17 10:25 PM
kimiちゃん、こんばんは☆
ほぼ毎日通い妻してますが、足跡ぺったんは初めましてvv

佐野さんお気に入りの喘息持ちワンコが気になってしょうがないオラです。
…そして鳩も。動物情報に食らいつく私ですv(もちろん草花情報もvv)

不都合な真実、私の会社でもPRしてた。
試写会に招待とかあったけど…平日なので断念。。。

ピンクのじょんじょが気になるマルシンさんに行きたい私なのでした♪
kimichan : 2007/04/18 11:32 PM
tomoちゃん、足跡ペッタンありがと!!
喘息持ちワンコは、佐野さんのお散歩コースの締めになっていて、子犬の時から、佐野曰く「僕を待っているから♪」と毎日5分10分と鉄門扉越しにじゃれあっています。興奮してくるとゼイゼイとしてくるので(あまり丈夫でない様子)、勝手に喘息持ちと呼んでいるのですが・・・
tomoちゃんにメールしようと思ってたのですが、sorataneリンクしてもいいですか?
sorataneに通い妻してるKimichanでした。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: