

- : -

<< 朝市 : PV-Green設備認定を取得!! >>

大人の定義

2007.6.7(木) 天気:夕立のち一呼吸おいて土砂降り&雷(近くに落ちたかも)

先日、新聞に掲載された特集「人はいつから大人になるのか」について考える。

<新聞の回答の一部>
・自分で飯が食えること。
 自分で稼いで一人住まいができるようになること。
 両親に対し「仕送りは必要ありません」と言えるようになったとき・・・経済自立的回答

・誰も自分の面倒をみてくれなくなったら。
 自分の人生のツケは自分で払うという覚悟ができたら。・・・精神自立的回答

・異なる意見と居心地は悪いかもしれないが、共存できること。
 「自分の思い通りにならないこと」にきちんと対峙していく意思と方法論が身についている。
 自分の周囲の情勢を、多面的・総合的に把握し、「適応」と「抵抗」を戦略的かつ柔軟に使い分けられるようになること。・・・社会自立的回答

・自分や家族以外の人のために何か出来ることはないかと考え始めたとき。
 気分の会う仲間ではなくて、意見の合う同士ができ始めたとき。
 「大人しく」善と悪の区別がつくとき。
 「他人を幸せにできる能力」が身についたとき。
 ・・・思考自立的回答

・人前で自己紹介がソツなくこなせるようになったとき。
 出身地も生年月日も学歴も所属組織も書かずに、自分のプロフィールを400字以内まとめられる。
 ・・・自己客観的回答

・「大人になった」と思った時・・・個人的にはこういう回答好き揺れるハート
・一人でいても孤独だと感じないような強さと知恵が備わっている。・・・一生無理かも。
・とりあえず周囲から大人として扱われる年齢になったら大人ということで。
 ・・・なんかなげやり


<自分なりに考えた大人の定義>
・自分で自分の身が守れるようになった時。

comments(0) : trackbacks(1)


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

富良野ラベンダー : 2007/06/08 11:21 AM
富良野ラベンダー
富良野ラベンダー
Trackback url: