

- : -

<< おはなしポッケ : 生きてることが辛いなら >>

子育てトーク

 村山

12月18日(金) 谷田公民館の子育てトーク
「おはなしポッケ」として参加させていただきました。

当日は寒波の影響でとても寒かったですが、
お母さんと一緒に0歳児から3歳児の元気な子達が次々と現れ
公民館の中はわいわいガヤガヤ、とても活気がありました。

「おはなしポッケ」では、
・まどから☆おくりもの
・ありがとう
・アンパンマンと仲間たち
をやりました。

子育て1
今月のお誕生日を迎えるお友達の紹介です。
「好きな食べ物はなんですか?」

子育て2
子育てトークのスタッフの皆さんによるハンドベルの演奏です。

若いお母さんたちをサポートしたいという地元の方たちのボランティアです。
ここは、若いお母さん方の交流の場ともなっています。

2人のお子さんを抱えたお母さんのために、スタッフが下の子を抱っこします。
「ここに来た時くらい、お兄ちゃん(お姉ちゃん)が甘えられるようにね。」
そんな心遣いも、子育てを経験したお母さんたちならではの優しさです。

地域で子育てを支援する取組に、地域の活力を感じます。

comments(0) : -


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM